自分でやる

特に僕のような自営業なんかの場合どんな職種であれ最低限ウェブをそれなりに作れて、宣伝できてそれを現実の世界で仕事に結びつけてお金に換えれなくてはいけない。
誰かが何かをしてくれる訳でもない。
そんなことはずいぶん前から分かっていたつもりだけど最近それを痛烈に感じる。
http://blog.condollphoto.com/
こんな遊びみたいなものでも、HTMLやCSSって何?からYouTubeの画面の大きさってどうやって変えるの?や知っている事をあらためて調べてみたりとかものすごく学ぶものが多いし、したい事を色々調べて出来た時の達成感は大きい。
この日記もそうだけどこれを書くにあたって毎日頭の中を整理して何が気になるのか?何が分からないのか?どうしたいのか?みたいな事をよく考えるようになった。
ブログっていろんな使い方があると思うけど今の所僕にとっては頭の整理と勉強だとわかった。